2024年2月26日 NEWS【定例勉強会】アカウントアブストラクションとは ~解決できることから実現可能な応用例まで~

アカウントアブストラクションとは
~解決できることから実現可能な応用例まで~

web3の世界で暗号資産やNFTを扱うためには、ウォレットの保有が必須です。しかし、秘密鍵の管理やシークレットリカバリーフレーズなど、理解しにくい側面が多く、ウォレットの開設を途中で断念する人も少なくありません。このような障壁を解消し、誰もが簡単にウォレットを作成できるようにするため、「アカウントアブストラクション(ERC4337)」という概念を取り入れたウォレットが今注目を集めています。

今回は、Nextmerge株式会社 COO 飯島春樹 氏にお越しいただき、アカウントアブストラクションの基本的な内容から、これが今後のWeb3体験にどのような変化をもたらすのかを解説していただきました。

【講演概要】
◆日時
2024年 2月20日 19:00-20:00(ご講演45 分、質疑10 分、その他5 分)

◆テーマ
アカウントアブストラクションとは~解決できることから実現可能な応用例まで~

◆講師
Nextmerge株式会社 COO 飯島春樹 氏

Nextmerge株式会社は、「Tipwave」というAAベースのウォレットの開発および運用を行っている。同社は金融分野に留まらず、ブロックチェーン技術を日常生活に広く取り入れることを目指している。日本のエンターテインメント業界をはじめとする分野へのブロックチェーン導入を積極的に推進し、既存事業の課題をブロックチェーン技術を用いて解決することにも取り組んでいる。

◆内容
・現状のブロックチェーンの課題/日本での普及について
・AAとは何か
・何を解決できるのか
・実現可能な応用例

◆形式
オンライン 会員限定

 

見逃した会員様向けにアーカイブを公開しています。
こちらよりご視聴ください。
会員のみアクセス可能。会員でアクセスできない方はご連絡ください。

ダイジェスト版はこちら

PREV NEXT