2024年3月13日 NEWS【JBA Meetup 2024 】を開催しました

【JBA Meetup 2024 】を開催しました

JBAは、「場作り」と「ブロックチェーン業界の発展」をコンセプトに、会員企業間での情報交換や交流の場としてミートアップを開催しています。今回は過去最高の200名を超えるの方々にお越しいただきました!

ご挨拶
開会挨拶 加納 裕三 氏(一般社団法人 日本ブロックチェーン協会 代表理事、株式会社bitFlyer Holdings 代表取締役CEO)

開会ご挨拶 衆議院議員 平井 卓也 氏 (自由民主党 デジタル社会推進本部長)

開会のご挨拶 衆議院議員 木原 誠二 氏 (ブロックチェーン推進議員連盟会長)

河野太郎 デジタル大臣からビデオメッセージを頂きました。

第1部 パネルディスカッション

第1部では、「日本がもう一度世界に羽ばたく!」と題して、パネルディスカッションを行いました。日本におけるブロックチェーン業界の今後のあり方や展望を議論しました。

モデレーターは、荻生 泰之 氏EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社パートナー フィンテック/ブロックチェーンリーダー)に務めていただきました。

平 将明 衆議院議員(自由民主党 デジタル社会推進本部 web3PT 座長)
まずは平議員よりこれまでの税制改正の取り組みや経緯についてお話いただきました。

川崎ひでと 衆議院議員(自由民主党 デジタル社会推進本部 web3PT 事務局長)
川崎議員からは自由民主党で開催したDAOハッカソンによるルールメイキングに関して、できるようになったことや今後の課題などについてお話いただきました。

小田玄紀 氏(一般社団法人 日本暗号資産取引業協会会長)
小田様からは国に対して要望はするが、自ら行動を起こす人が少ないので、ご尽力いただいている政治家の方を応援して一緒に実現を目指す姿勢が重要であるとお話いただきました。

石川 裕也 氏(株式会社Gaudiy CEO)
石川様からはシンプルに良いサービスを作ることの重要性や、グローバルで勝負できるプロダクトを作り勝ちきることの重要性についてお話いただきました。

加納 裕三 氏  (一般社団法人 日本ブロックチェーン協会 代表理事、株式会社bitFlyer Holdings 代表取締役CEO)
当会代表の加納は暗号資産のレバレッジ取引倍率の改正や、個人の申告分離課税・損失の繰越控除の導入についてコメントしました。

パネル会場には200名を超える方にお越しいただきました!


第2部 懇親会

第2部は懇親会を開催しました。

平 将明 先生より乾杯のご挨拶をいただきました。

JBA理事を代表して上野理事よりご挨拶させていただきました。

上野 広伸 氏(一般社団法人 日本ブロックチェーン協会 理事、double jump.tokyo株式会社 代表取締役CEO)

懇親会もパネルディスカッションに引き続き大変盛り上がりました!会員の皆様にとっても良い交流の機会となったようです。

今回の【JBAMeetup 2024】は、多くの方々にご参加いただき、大変盛況な開催となりました。

ブロックチェーンは、web3を実現する上で欠かせないテクノロジーであり、JBAは事業者が事業を展開し易い環境づくりを通して、日本のweb3を世界一にすべく活動しています。

国家戦略として位置づけられたweb3を推進するため、JBAはこれからも業界の発展に尽力したいと思います。

改めて、ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

PREV NEXT