2020年6月23日 NEWSJBA代表理事 就任の挨拶

 本日、 6 月 23 日(火)の今年度社員総会にあわせて開催された理事会において代表理事を拝命いたしました、加納裕三です。皆様にご挨拶を申し上げます。

 初めに、この1年間、JBAの活動にご尽力いただきました各理事の皆様、分科会活動をはじめとする運営にお力添えいただきお礼を申し上げます。また、今年度は、株式会社gumi取締役会長の國光さんを理事に、そして、株式会社ガイアックスの峯さんをアドバイザーに、ブロックチェーン業界をリードする企業のお二人を新たに迎えることができ、大変心強く感謝申し上げます。
 この新体制にて会員の皆様のご期待にお応えできるよう努めて参ります。

 さて、2019年は「ブロックチェーン元年」を掲げ、ブロックチェーンをより多くの方に知ってもらうべく情報発信を意識して取り組んで参りました。2019年11月には、第32回小学館DIMEトレンド大賞において「ブロックチェーン」がIT部門賞に輝きJBAとして受賞いたしました。

 また、JBAの各理事が推進する分科会活動もいよいよ本格的に始動しております。「デジタルガバメント推進分科会」では、広島県庁との共催で、第一弾の地方キャラバンイベントを2020年2月に広島市にて開催いたしました。これまで東京を中心に活動をしてきた我々ですが、これを皮切りに各地域の自治体との連携をさらに強めて参ります。

 さらに、「CBDC 分科会」は2020年6月にオンラインイベントを開催し大きな反響をいただき、次回開催に向けて準備中です。「日本ブロックチェーン検定運営分科会」では、間もなく初回試験の実施を予定していますので、多くの方に受験いただきたいと思います。「コア技術研究分科会」では、JBAブログや動画での情報発信など含め、これまで以上にブロックチェーンをより身近に感じていただけるよう、活動を強化していく所存です。

 2020年は「ブロックチェーンを国家戦略に。」をスローガンのもと、さらなる業界発展のためJBAは会員の皆様の活動をサポートできるよう努めて参ります。

 会員の皆様におかれましては今後ともご指導ご鞭撻をいただけますよう、 また、JBAの活動にご興味をお持ちの方は、お気軽にご連絡を頂ければと思います。何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

日本ブロックチェーン協会 代表理事
加納 裕三

NEXT