2016年5月25日 NEWS仮想通貨法成立に対する当協会コメントを発表しました

JBA logo

仮想通貨法(情報通信技術の進展等の環境変化に対応するための銀行法等の一部を改正する法律案)成立に対する当協会コメント

See attached file below.

本日、いわゆる仮想通貨法(情報通信技術の進展等の環境変化に対応するための銀行法等の一部を改正する法律案)が参議院本会議で可決・成立いたしました。日本ブロックチェーン協会(以下JBA)は、これを歓迎するとともに、法案成立に関わられた議員の皆様、金融庁を始めとする行政の関係各機関、およびすべての関係者のご努力に感謝申し上げます。

本法案では、仮想通貨の定義を明確化し、仮想通貨交換業者に登録制を導入のうえ、マネロン・テロ資金供与対策および利用者の信頼確保のため、本人確認や利用者が預託した金銭・仮想通貨の分別管理等を規定しております。

JBAでは、これらルールの整備による仮想通貨関連ビジネスの健全性、信頼性向上を、前身組織である日本価値記録事業者協会の設立当初より要望しており、今回の法案成立を心より歓迎いたします。今後JBAは、本法案が定める「認定資金決済事業者協会」となることを目指すと同時に、引き続き仮想通貨関連ビジネスの健全な発展を通じて日本経済の発展に貢献するよう活動してまいります。

【本コメント(PDFファイル形式)】
仮想通貨法成立についてのコメント

PREV NEXT