Learn to Earn「Quizo.ooo」を事例に考えるサステナブルなトークンエコノミクス設計
Web3産業を牽引するビジネスの1つであるGameFi。昨今では、Play to Earnに加え、「Move」(歩く・走る)、「Sleep」(寝る)、「Drive」(車を運転する)など、様々な行為をすることによって「Earn」できる(稼げる)「X to Earn」が次々と登場しています。
しかしながら、「X to Earn」においては、利用開始時に購入するトークンやNFTの価格が急落するという問題が頻発しており、報酬としてユーザーに付与するトークンの原資がNFTの販売収益に依存しているなど、トークン経済圏の設計そのものに問題があるという指摘もあります。
そこで今回のJBA定例会では、BLOCKSMITH&Co. 代表取締役社長 真田哲弥 氏を講師にお招きし、同社が開発を進めているLearn to Earnサービス「Quizo.ooo」を事例に、トークン価格が上昇傾向を維持するトークンエコノミクスの設計についてご紹介いただきます。
皆さまぜひご覧ください。
【講演概要】
■日時
2022年9月13日(火)12:00~13:00
■テーマ
Learn to Earn「Quizo.ooo」を事例に考えるサステナブルなトークンエコノミクス設計
■講師
真田 哲弥 氏
BLOCKSMITH&Co. 代表取締役社長
KLab株式会社 取締役会長
■内容
多くのNFTプロジェクト・GamefiプロジェクトのトークンまたはNFT価格が暴騰の後、暴落しました。その原因分析に基づき、BLOCKSMITH&Co.が開発を進めている「Quizo.ooo」を事例に、トークン価格が上昇傾向を維持するトークンエコノミクスの設計を考察します。
■形式
オンライン 会員限定
(ご入会にご興味のある非会員の方もご参加いただけます。こちらからお問い合わせください。)
≪参加方法≫
・下記ボタンより、事前にご登録をお願いいたします。Zoomの登録画面に移動します。
・ご登録後、当日ご参加いただくリンクが表示されます。当日はそちらよりご参加ください。登録したメールアドレス宛にも同じ情報が届きます。