2024年4月9日 NEWSサステナビリティ分科会 委員募集のお知らせ


サステナビリティ分科会では会員から委員募集いたします。

背景

温室効果ガスの排出増による気候変動や、資源制約リスク・廃棄物の環境影響などを背景に、経済と環境との好循環を生み出すことが求められています。

ブロックチェーンは、これらの課題と親和性があると考えられ国内外で様々な取り組みが始まっていますが、まだ十分に理解が広がっているとはいえません。

そこで本分科会では、サステナビリティへの理解を深め、ブロックチェーンのサステナビリティ分野への適用拡大を目的として活動していきます。多くの方の積極的なご参加をお待ちしております。

なお、入会をご検討中の企業の方も、一定の期間ご参加いただけます。

目的

ブロックチェーンのサステナビリティ分野への適用拡大

活動範囲

カーボンニュートラル、サーキュラーエコノミーなどを含むサステナビリティ分野全般

期間

2024年4月~2025年3月

活動内容

次のような活動を候補に、分科会にて検討します。

・レポート発行 ブロックチェーンのサステナビリティ分野への適用例・海外事例・課題などをまとめたレポートの作成・発行。
・イベント開催 ブロックチェーンのサステナビリティ分野への応用可能性などについて、業界を超えて広く理解を浸透させるためのイベント開催。
・政策提言 ユースケースの適用拡大や効率的な運用を促し、環境問題に貢献するための政策提言。

重要:レポートの調査・執筆、イベント開催の企画・運営、政策提言の作成・提案などをご担当いただく場合があります。

これまでの活動については、こちらをご覧ください。

資格

  • JBA会員企業で、分科会の目的に賛同いただける方(会員種別は問いません)。
  • 入会をご検討中の企業の方(一定の期間のみ)。

頻度

毎月1回、1時間
その他、必要に応じて開催

活動スケジュール

(分科会で検討)

募集締切

2024年5月10日(金)

その他

分科会参加による追加の会費などは、発生いたしません。
退会は、いつでも可能です。
ご不明な点は、 こちらまでお問い合わせください。

参加方法
分科会への参加をご希望の方は下記ボタンよりお申込みください。

説明会
分科会について、次のとおり説明会を開催いたします。検討の際に是非ご活用ください。

4月24日(水)18:00~18:30

議題 今回の分科会の活動(運営体制、活動内容、スケジュールなど)

説明会への参加をご希望の方は下記ボタンよりお申込みください。

 

以上

PREV NEXT