定例勉強会 | 2020年7月29日2020年7月28日 日本ブロックチェーン協会定例会のご報告

2020年7月28日(火)に日本ブロックチェーン協会定例会を実施しました。

オンライン配信で会員限定で開催させて頂きました。

日本銀行 FinTechセンター長 副島豊 氏

に、「マネー論、決済システム論からみたCBDC」について講演いただきました。

CBDCを考えることは、現代のマネーシステムと決済システムの再構築を考えること。
マネーとは何か、疑似預金マネーとしてのポイント、現代のマネーシステムはどのように形成されているか、何が古いシステムのペインとなっているのか、なぜ変革が必要とされているのか、CBDCの目的は何か、ブロックチェーンのCBDCへの影響はどこに、トークンをどう定義するか、マネーのデジタルトランスフォーメーションとマネー第四の機能など数々の非常に興味深いお話を頂きました。

次回の定例会は8月25日(火) 10 時 30 分からオンラインにて開催予定です。
会員の皆様のご参加お待ちしております!!

入会をご検討されている方の見学も受け付けておりますので、ご希望の方は事務局までご連絡ください。

PREV NEXT